ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

第9回とんぽけオフWCS部門準優勝構築

ども、好きな準伝説ポケモンビリジオンのぎしです。

 

東北大学ポケモンサークルさん主催で3月10日開催のとんぽけオフWCS部門で準優勝させていただきました。

 

使用構築はエルフテラキで、だいたい前回の記事   (http://leafia6860.hatenablog.com/entry/2017/09/12/182122 )

と同じなんで細かいところは割愛します。こいついっつも同じような構築使ってんな。

 

f:id:leafia6860:20180312111525p:plain

 

個別解説(前回との変更点は赤文字)

 

エルフーン@きあいのタスキ NN:クラッコ

臆病HS いたずらごころ

追い風 袋叩き 嘘泣き まもる

 

アンコール→嘘泣きに変更しました。相手の補助技で縛りたい場面も結構ありましたが、テラキオン以外とならべてもエルフーンが置物にならなかったのはとても良かったと思います。

 

リザードン@リザードナイトY NN:イヴ

控えめH全振りBC 猛火→日照り

火炎放射 熱風 ソーラービーム まもる

 

いつものメガ枠。前回から変更点は無し。相変わらず特攻おばけ。

 

カプ・レヒレ@ウイの実 NN:アンダイン

控えめだいたいHC、Sにも少々 ミストメイカー

ムーンフォース 熱湯 瞑想 まもる

 

リザYの日照りと水技のシナジーは悪いようにみえて、基本的にムーンフォース撃ちたい場面のほうが多いんであんま困らなかった。なんやかんや強い。

 

カプ・コケコ@デンキZ NN:ピクス

臆病CS エレキメイカー

10万ボルト マジカルシャイン 目覚めるパワー氷 まもる

 

前回はギルガルドだった枠。なんかフェアリータイプが3体とかいうことになってしまったが、追い風がなくとも速く動けるのはシンプルに使いやすいと感じました。

 

テラキオン@イワZ NN:CROWNED

陽気AS 正義の心

インファイト 岩雪崩 地震 まもる

 

も う 見 た。

今回は叩きをうけることはそこまで多くはなかった。

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ NN:Megalovania

陽気AS 威嚇

地震 岩雪崩 馬鹿力 はたきおとす

 

正直こいつを信用しきれなかったゆえに、選出率が低かった。その結果として電気の一貫性がまずいことになってしまった試合が多かった。猛省点の一つです。

 

 

最後に

 

結局のところ、今回も運勝ち&反省点しかない試合ばかりしてしまいました。

あと、こういう調子のいいときはいつもエルテラばっか使っているときだったので、僕からエルテラをとったら何も残らないのだと感じました。

ちなみに午前はシングルの部にも参加させていただいたのですが、4連敗したのち、雪崩でひるませて最後に1勝するという、つまりは全敗厨になりかけました。非常に情けない。

 

twitterID;@leafia6860