ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

部内大会「さんみいったい!? 御三家バトル!!」優勝構築

 どうも、いっぽこのぎしです。なんか部内大会で優勝してしまったので記念に記事に残しておこうと思います。

細かいルールは、まぁ主催者のブログを引用させていただいたのでそっちを見るほうが手っ取り早いと。

azukiss.hatenablog.com

 

f:id:leafia6860:20181014160329p:plain

 僕は3世代と7世代の御三家をチョイスしました。

 

個別解説

 

キモリきあいのタスキ

f:id:leafia6860:20181012030828j:plain

臆病CS 軽業

115-57-55-117-75-134

エナジーボール でんこうせっか がむしゃら くさぶえ

選出率100%。タスキで耐えてがむしゃら→でんこうせっかはやはり全人類考えていた。その分こちらのがむしゃらもほとんど決められなかったが、1段階目のポケモンにしては高いすばやさを素でもっていたので、エナジーボールで相手の水御三家を雑に削るなどの活躍をしてくれた。

 

モクロー@せんせいのツメ NN:からあげ

f:id:leafia6860:20181012030904j:plain

意地っ張りHA 新緑

175-117-75-63-70-63

リーフブレード ブレイブバード 不意打ち フェザーダンス

選出率0%。これに関しては1段階目のタイプが被ってしまったので仕方ない。ところで、決勝戦で某氏が最後にせんせいのツメ持ちのモクローで勝負にでたようですが...

自分を客観的に見れない、爪なんておもちゃなんかに賭けないとどうしようもない、そんな あいては もはや、いっぽこ老害の てきでは なかった!

 

ヌマクロー@オボンの実

f:id:leafia6860:20181012030954j:plain

慎重BD 湿り気

145-106-122-58-134-70

地震 毒毒 カウンター ミラーコート

選出率0%。カウンターとミラーコート両採用とかいう完全な地雷ポケモンだったのでこれも仕方ない。ってか2段階目のポケモンのどちらかにしんかのきせきを持たせようか最後まで迷ったが、こいつに持たせなくてよかった(申し訳ないが)。ニャヒートが優秀すぎんだよ。

 

ニャヒートしんかのきせき NN:モナ

f:id:leafia6860:20181012031014j:plain

臆病HS 威嚇

172-94-70-101-70-156

火炎放射 とんぼ返り 猫だまし 毒毒

選出率100%のつよつよポケモンその1。さすがダブルレート使用率1位の進化前である。だが進化後よりもSが高いこと、単炎タイプで悪タイプがないため格闘が等倍といったガオガエンとの差別化もしっかりしてくれた。最後の技は迷って毒毒にしたが、交代先の3段階目に毒をいれられたりしてとてもうまあじだった。

 

バシャーモ@持ち物なし NN:MagiciansRed

f:id:leafia6860:20181012031041j:plain

意地っ張りAS 加速

155-189-90-103-91-132

フレアドライブ 飛び膝蹴り 馬鹿力 まもる

選出率0%。誰も3段階目に草御三家を連れてきてないから仕方ない、てか恐らくコイツ警戒でだれも連れてきてないんじゃね?完全な見せポケとなってしまったが、ゲッコウガへの圧にはなってくれたといいなぁ...

 

アシレーヌ@持ち物なし 

f:id:leafia6860:20181012031057j:plain

控えめHC 激流

187-81-94-195-136-81

うたかたのアリア エナジーボール 冷凍ビーム アクアジェット

選出率100%のつよつよポケモンその2。技範囲がかなり優秀。自分と対戦をした相手は誰もこのポケモンを使ってなかったのですが、「なんで誰も使わないんだ?」というレベルで個人的にはこのルールで強いと思ってます。ダストシュート持ちのゲッコウガと会わなくて本当に良かった...

 

最後に

 

割と部内のイベントには参加している方ですが、指振り大会、PCL選考会、カントーダブル(http://leafia6860.hatenablog.com/entry/2018/07/06/195626?_ga=2.87120862.775415660.1539501115-1261363620.1530803250)

といった最近の部内大会で準優勝止まりだったうえ、決勝戦の相手が最近調子乗ってる後輩だったので痛い目に遭わせることができてとてもうれしかったです。

まぁ見直したところ結構危ない試合してましたが

 

以上になります。こんな身内ネタしかない記事を読んでくださり、ありがとうございました。

 

twitterID;@leafia6860