ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

LIVE Carnival「MOTTO!」まとめ(最終順位233位)

デレステ7周年おめでとうございます!

こんにちは、ひっそりとPをしているぎし(P名そーるおーえす)と申します。

今回のカーニバルでなかなかの結果を出せたので、こうして記事に残すことにしました。

成績

最終VP374487、233位

 

以下、各ブースの編成になります。


1st

まゆ Vo10/Da5/Vi10/特技10
響子 Vo10/Da10/Vi5/特技10
智絵里 Vo10/Da10/Vi5/特技10
紗枝 Da10/Vi10/特技10
加奈 Da10/Vi10/特技10

Cu13秒ミューチャル+オルタ編成。
センタースキルがダンスとビジュアルのデュエットのためDaとViに全振りするのが普通だが時計をいちいち使ってられないので妥協。
奇跡的にコンセ入りでGREATが1桁に抑えられましたがコンセ→スライドアクトにしてSecret
Mirageにした方がスコアが伸びたかも?

 
2nd


志希 Vo10/Li10/特技10
まゆ Vo10/Da5/Vi10/特技10
ゆかり Vo10/Li10/特技10
桃華 Vo10/Da10/特技10
ちとせ Vo10/Vi5/特技10

Cu単色ブレス入り11秒レゾ編成(Vo)。
今回のフェスにより完全に秒数一致が組めるようになりました。ちなみに全員Voに10振るとギリギリでモチーフの倍率が17%に到達します。

 

3rd

文香 Da10/Li10/特技10
加蓮 Da10/Vi10/特技10
颯 Da10/Vi10/特技10
美波 Vo10/Da10/Vi5/特技10
真奈美 Vo10/Da10/Vi5/特技10

Co単色ブレス入り9秒レゾ編成。
ゲストが余ったのでここで1枠使用。
あえて恒常にゲスト枠を使うのか?とおもいましたが4thでもスライドアクトを使うことになったので結果としては正解だったといえます。


4th

美波 Vo10/Da10/Vi5/特技10
凛 Vo10/Da10/Vi5/特技10
加蓮 Da10/Vi10/特技10
泉 Da10/Vi10/特技10

Co9秒ミューチャル+オルタ編成。
ここもポテンシャルの振りが(ry
最初はエチュードは1曲だけでやっていたが常設されているほうのMAS+をやってみたら思ったより行けてしまったので埋め直し。スライドが多いのでコンセを使わなくていいのもアド。


5th

唯 Vo10/Da1/Vi10/特技10
芳乃 Vo10/Da5/Vi10/特技10
未央 Vo5/Da10/Vi10/特技10

Pa9秒ミューチャル+オルタ編成。
一目で分かる今回の汚点。
まぁそんなんでもMASよりスコアが出たのでやった意味はあったのだと思います。
基本的に僕は物量タイプの譜面が苦手です。(Paの譜面ほとんどじゃないか...)
前回のカーニバルのPa曲指定ブースでもMAS+が叩けない曲ばかりでMASに甘えてしまったという苦い思い出がありましたのでフルコン出来るPa曲は増やしておきたいところ。
マイスタイルの芳乃はこんな感じです。

(VoとViの合計が最大値になるように育成、特技名は「ソフィーのアトリエ」より)


ぶっちゃけると7秒コンセなら恒常SSRの茜か麻理菜の方がアピール値は高くなるのですが、せっかく育てたマイスタイルを編成に組み込みたかったのでそうしました。(ただの趣味&自己満足)


6th

梨沙 Vo10/Da5/特技10
志希 Vo10/Li10/特技10
輝子 Vo10/Da10/特技10
翠 Vo10/Da1/特技10
晴 Vo10/Da10/特技10

トリコ11秒レゾ編成(Vo)。
全然ポテンシャルが振りきれてないがここのブースはVo以外のアピール値が0になるから問題ないと思われます。
ここから9thまでは選曲が完全に自由なのですが残念なことに僕の腕前だと簡単な部類の29が限界なので察してください。


7th

日菜子 Vo10/Vi10/特技10
夕美 Vo10/Da10/特技10
かな子 Vo10/Da1/Li10/特技10
ほたる Vo10/Vi10/特技10
凛 Vo10/Da10/Vi5/特技10

トリコ7秒レゾ編成(Vo)。
だいたい6thと似たような感じ。
選曲は自分がフルコンとれる29の中から7秒との相性がかなり良かったので選択。
フリックが特徴的、というか厄介な譜面だがつぼみ(MAS)あたりと比べたら邪悪度は控えめだと感じました。(個人的な主観)


8th

あきら Da10/Vi10/特技10/★3
アナスタシア Vo10/Vi10/特技10/★3
芳乃 Vo10/Da5/Vi10/特技10/★20
夏樹 Da10/Vi10/特技10/★20
まゆ Vo5/Da10/Vi10/特技10/★20

トリコ11秒レゾ編成(Vi)。
本当は11秒と良相性の躍るFLAGSHIPをやりたがったのですが譜面が苦手だったので断念。常設では1回フルコンできたのですがおそらくまぐれだったみたいです。
ただ今後カーニバルのSSSにスタランブースがある限りこの編成を使用することになるので早いうちに克服しないとマズいという危機感を今回で覚えました。


9th

りあむ Da10/Li10/特技10/合計30
美玲 Da10/Vi5/Li10/特技10/合計35
乃々 Da10/Vi5/Li10/特技10/合計35
桃華 Vo10/Da10/Vi2/特技10/合計32
卯月 Vo10/Da10/Vi5/特技10/合計35

トリコ9秒レゾ編成(Da)。
みんな大好きポテブース。
他のブースと取り合いにならない限りだとこの編成がおそらくベスト。わりとライフに振っていたのでスパークルを使用するのもありだったのですが手持ちの9秒Da特化スパークルの千枝にレシピを使っておらずポテ30だったのでポテ35コーデの卯月を使用。
最初は乃々と桃華のポテが30だったのでその時持っていたレシピを突貫工事で苦し紛れに投入しました。


10th

みく Vo5/Vi10/Li10/特技10
卯月 Vo10/Da10/Vi5/特技10
響子 Vo10/Da10/Vi5/特技10
美穂 Vo10/Da10/Vi5/特技10
あかり Vo10/Da5/Li10/特技10
藍子 Vo3/Da10/Vi10/特技10
肇 Vo5/Da10/Vi10/特技10
琴歌 Vo10/Li10/特技10
悠貴 Vo10/Vi5/Li10/特技10
菜々 Da9/Li10/特技10
つかさ Vi6/Li10/特技10
ゆかり Vo10/Li10/特技10
裕美 Vo10/Da10/特技10
Da10/Vi10/特技10

GRANDですね。ここのおかげで本来組むつもりだった編成が2つも(ミューチャル卯月、レゾナンス響子が軸の編成)崩されやがりましたがある程度リカバリーは出来ましたしそれに似合うだけのスコアが出せたのでよしとします。というかCuユニゾンいっぱいもってて助かった。
ライフはセンタースキル含めて305なので200%でスパークルの倍率が24%になります。
マイスタイルの藍子はこんな感じです。

(アピール値はデフォルト、特技名は「UNDERTALE」より)


このために15秒アンコールのバッヂを使用しました。本当は12秒アンコールもマイスタイルにするのがベストなのでしょうが他の目的で既にクールアイドルに使用済みなんですよね(絶望)。スタリゴPIANOでさらなるスコアが出せないの本当悲しみ。

っていうかさ、別にInfinityのまとめじゃないのにこんなこというのもなんですけどバッヂ自体使用したら消費するわ他のマイスタイルアイドルに移植とかも出来ないしなんでこんなクソ不便な仕様にしたんですか?いやあんま深く考えないで使ってしまった自分の自業自得なのは承知だけど昔のわざマシンじゃないんだからさ...


最後に



前回のカーニバル(374位)からかなり順位を上げることが出来ましたが、最大の理由として1stから5thまでの各属性指定曲ブースで個人的に難易度のわりに叩きやすい曲があったからに他なりません(フルコンとれてないブースもありますが)。
虹トロをとれるようになってから順位を毎回更新してきましたが、30をまともにフルコン出来ない僕には次回以降ここから順位をあげるのはおそらく厳しいでしょう。

ここからはどうでもいい自分語りになります。

9/3以降はP経験値が2倍のキャンペーンがあったのでスコアタが終了したらセンターをエール×3にしてひたすらGRANDを走っていました。
ファン数はそこまで増えなかったのですが
PLvが555→571に(営業のexpも含む)、
ボックスが98回目まで行っていました



僕はデレステ自体はリリースされてから2年してから(そのときのアニバ曲はイリュージョニスタ!)始めたのですが、今もこうして5年継続しているのはこのアプリが性に合っているということだと思います。最初のころはPROすらまともに叩けないレベルで下手くそだったのですが今ではMAS+でスコアタ勝負に出ることもあるのでそれなりに上達できたと言って良いんでしょうか。
これからもやれるだけやろうと思います。
この記事は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました!

twitter:@leafia6860