ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

LIVE Carnival「Come to you」まとめ(最終VP441159、147位)

あけましておめでとうございます。まあこんな感じで2024年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

どうも、ぎし(P名そーるおーえす)といいます。今回もカーニバルお疲れ様でした!

 

というわけでいつも通り結果を記録をさせていただきます。

 

前回のカーニバルから大きく環境に変化があったこととしてはなんといってもまた唐突に実装してきたド級のミナント ドミナントが登場したことが挙げられます。オバドラ実装からスパイク実装までもかなり短かったのに、それよりさらに短いスパンでまーた新スキルが同じ年に実装されるなんて誰が予想できたか。前回の記事でオバドラとスパイクはガチャの区分が違うから仕方ない的なことを言ってましたが今度はガチャの区分まで増やしてくるとは恐れ入った。

正直僕がドミナント関連で特に不満に感じていることはインフレよりタイミング(これはスパイクにもいえる)とガチャの区分を増やしてきたことです。もういい加減にしろよ。

ちなみにドミナントですが、ランクSまでの属性曲ブースではアピール値アップが乗るのが1つの属性のみなので単色ミューチャル編成の方がスコアが出ますので次からはやらないようにしましょう。僕もやってしまいました。ドミナントが属性曲ブースで猛威を振るうようになるのはランクSSからです。

 

成績

最終VP441159、147位

以下、各ブースの編成になります。


1st

藍子 Vo5/Da10/Vi10/特技10(12中ブレス)

雫 Vo10/Vi10/特技10(7高Viモチーフ)

肇 Vo5/Da10/Vi10/特技10(7高シンフォニー)

ありす Da10/Vi10/特技10(7高シナジー)

愛海 Vo10/Vi10/特技10(7高スパイク)

 

トリコ7秒レゾ編成(Vi)。

 

ちょうど1年前の「Dreamy Anniversary」同様、全タイプのイベント曲固定ブースですね。28の中ではそこそこ手強い部類にあたると思います。

今までもですが今回も6th~9thで使用しているトリコ編成ではブレス不使用のレゾナンスセンターで、ここでブレスセンターなのはアピール値ボーナスが強烈な6th~9thと比較すると1stでのアピール値ボーナスが控えめなので編成間での強弱が逆転しているからです。

余談ですがランクSSにも「Come to you」固定のブースがあったのですが、そちらのボーナス値は300%なのでSSSになってナーフされてるんですよね。何故...?

 

2nd

凛 Vo10/Da10/Vi5/特技10(13高ドミナント)

まゆ Vo10/Da10/Vi5/特技10(13高ミューチャル)

みく Vo10/Da10/Vi5/特技10(9高オバドラ)

つかさ Vo10/Vi10/特技10(13高オルタネイト)

美波 Vo10/Da5/Vi10/特技10(9高オバロ)

 

Cu&Co13秒ドミナント編成(Da&Vo)。

 

ここのブースの指定楽曲唯一の29。その他の指定楽曲としては今回のSSSブースで唯一スライド率が高い「さよならアロハ」もありましたが、常設のMAS+での記録のソースによると13秒ドミナント編成ではスコアがオバロオバドラ「キラッ!満開スマイル」>スラアクオバドラ「さよならアロハ」なので不採用となりました。

 

3rd

美嘉 Da10/Vi10/特技10(13高ドミナント)

奏 Da10/Vi10/特技10(13高ミューチャル)

つかさ Vo10/Vi10/特技10(9高オバロ)

輝子 Vo10/Da10/特技10(13高オルタネイト)

藍子 Vo5/Da10/Vi10/特技10(9高オバドラ)

 

Co&Pa13秒ドミナント編成(Vi&Da)。

 

この楽曲をフルコンしたのは今回が初めてになります。オバロ入りのズルコンなんですが。なので最初は「初夢をあなたと」で埋めてたのですがこのブース唯一の29ということでやってみたところなんか出来てしまったので特に問題無し。オバドラ藍子の特化が不一致ですが劇的に下がる訳ではないのでよしとしました。ただここに不足してるオバドラをゲストとしてお借りする方がよかったかも?

 

4th

まゆ Vo10/Da5/Vi10/特技10(13高ドミナント)

美嘉 Vo10/Da10/特技10(13高ミューチャル) 

唯(ゲスト) Vo10/Da10/Vi5/特技10(7高オバドラ)

響子 Vo10/Da5/Vi10/特技10(13高オルタネイト)

歌鈴 Vo1/Da10/Vi10/特技10(7高オバロ)

 

Pa&Cu13秒ドミナント編成(Vo&Vi)。

 

Pa曲ブースが2つあったのでオバドラ唯をゲストとしてお借りしました。

この楽曲は比較的イベントが最近ゆえに感覚が残っていたのと常設のスコアタにて僕のフルコンしたPa曲の中でもかなり高いスコアを出せていたので即決でした。他のブースと比べてもあまり苦労せずに埋められました。

ちなみに自慢といえるほどではないのですが「HALLOWEEN GAME」のイベント時のハイスコア、37位でした。

 

5th

唯 Vo10/Da1/Vi10/特技10(9中ミューチャル)

芳乃 Vo10/Da5/Vi10/特技10(6中Paアンサンブル、4高オバドラ)

夕美 Vo10/Vi10/特技10(9中オルタネイト、4高オバロ)

 

Pa9秒デュエット編成(Vi&Vo)。

 

ドミナント文香は所持しておりません。

13秒続きなら無理して引きに行かなくてもいいか...とたかをくくっていたのと今までのドミナントガチャでかなり痛い目を見てきたので(凛は100連程度で済んだのですが、まゆは200回美嘉は天井)完全に日和りました。

ここの指定楽曲の29はこれか「GEMSTONE」になります。一応常設でフルコンしたことのある後者で最初は埋めていたのですが不発が目立ったため再走しようとしたところなんかイントロから全然繋がんなくなったところ気分を変えてというかヤケクソになってろくにやった覚えのない「世界滅亡 or KISS」でなんとか埋め直しました。

最後の単ノーツを逃してフルコン出来ていないといういまいち締まらない結果ですがスコアにそこまで影響ないのでヨシ!

 

6th

ちとせ Vo10/Li10/特技10(11高Daモチーフ)

志希 Vo10/Li10/特技10(11高シナジー)

輝子 Vo10/Da10/特技10(11高シンフォニー)

凪 Vo10/Li10/特技10(11高スパークル)

晴 Vo10/Li10/特技10(11高リフレイン)

 

トリコ11秒レゾ編成(Vo)。

 

周期的にVo回、でも直前に登場したブラン聖はVi特化と思いきや結局Vo回でした。5月のカーニバルでもなんか似たようなことがありましたね。あまり影響がないとは思いますが実際Vi回になっていたらここでは9秒の編成を使用していたでしょう。

 

7th

茄子 Vo10/Da10/特技10(7高Viモチーフ)

夕美 Vo10/Vi10/特技10(7高シナジー)

かな子 Vo10/Da10/Vi1/特技10(7高シンフォニー)

ほたる Vo10/Da10/特技10(7高リフレイン)

柚 Vo10/Vi10/特技10(7高スパイク)

 

トリコ7秒レゾ編成(Vo)。

 

今まで散々開幕のスライドから繋がらねえとかいってたのに今回になって何故か普通に繋がってしまった。もともとこの曲は9thで使用していたのですが、別の楽曲で更新してしまったためここで最使用することになりました。

 

8th

あきら Da10/Vi10/特技10/★20(11高Viモチーフ)

芳乃 Vo10/Da5/Vi10/特技10/★20(11高シナジー)

夏樹 Vo4/Da10/Vi10/特技10/★20(11高リフレイン)

聖 Vo10/Da5/Vi10/特技10/★20(11高スパイク)

まゆ(ゲスト) Vo5/Da10/Vi10/特技10/★20(11高シンフォニー)

 

トリコ11秒レゾ編成(Vi)。

 

今回のカーニバル開始前のブランフェスにて実装された聖が早速大活躍となりました。ついでに貯めてたスタランチケットを全力で投入しました。

11秒のスパイクが初登場となりましたがVi型から出てくれたため

よくも······ 今! ここで!!

11秒スパイクさ!! 出せたよな!?

といった怒りは沸いてきませんでした。

選曲の「ココ☆ナツ」ですが9秒だけでなく11秒で使っても強いというね。今回はスパイクの実装状況などを踏まえて9秒編成を使用しなかったので躊躇うことなく選曲できました。

 

9th

あかり Vo10/Da10/Vi5/特技10/合計35(7高Daモチーフ)

美穂 Vo10/Da10/Vi5/特技10/合計35(7高シナジー)

藍子 Vo5/Da10/Vi10/特技10/合計35(7高シンフォニー)

颯 Vo5/Da10/Vi10/特技10/合計35(7高リフレイン)

美優 Vo5/Da10/Vi10/特技10/合計35(7高スパイク)

 

トリコ7秒レゾ編成(Da)。

 

イベント開始前に颯、美優のポテが30だったのでまずレシピを投入しました。

フルコン出来てませんが、カーニバルにおいて30で埋められたのは実はこれが初めてになります。最初は29の中でも7秒との相性の良い「New bright stars」でもともと埋めていたところからかなり更新したので僕としては充分及第点だと思っています。

「New bright stars」→「Star!!」に変更したときの図。



10th

美穂 Vo10/Da10/Vi5/特技10(12中ブレス、9中オルタネイト)✨

卯月 Vo10/Da10/Vi5/特技10(9中ミューチャル)

響子 Vo10/Da5/Vi5/特技10(9高Voモチーフ)

悠貴(ゲスト) Vo10/Da5/Li10/特技10(12中アンコール)✨

未央 Da10/Vi5/Li10/特技10(5高オールラウンド)✨

ちとせ Vo10/Li10/特技10(6中Cuアンサンブル)

裕美 Da10/Li10/特技10(6中Cuアンサンブル)

悠貴 Da10/Vi5/Li10/特技10(7高Cuアンサンブル)✨

まゆ Vo10/Da5/Vi10/特技10(11高Cuアンサンブル)✨

つかさ Vo10/Vi10/特技10(7高スラアク)✨

拓海 Da9/Vi10/Li10/特技1(13高スパークル)✨

ゆかり Vo10/Li10/特技10(13高Cuアンサンブル)

智絵里 Vo10/Da10/Vi5/特技10(13高Cuアンサンブル)

杏 Vo10/Li10/特技10(13高Cuアンサンブル)

 

✨がついているのはイベント参加(特効キャラ)です。

 

センター効果込みでライフは305です。

選曲自由、ということは「Starry-Go-Round」のお時間になります。今まで自由枠だったときはここを散々問題児呼ばわりしてきましたが、前回みたいに指定楽曲でFORTEが出来なくて自分の実力不足を痛感して気づかされましたよ。僕みたいな下手くそでもVPをここまで盛ることができたのは全部お前のおかげだったんだなって。

スタリゴ自体は苦手なのですがFORTEをフルコンすることに比べたらまだ現実的です。

マイスタイルの未央はこんな感じです。

(育成はデフォルトなのですが全アピール値の合計が最大です。特技名は「星のカービィ スターアライズ」より)

アンコールの悠貴もマイスタイルですが、Vo全振り、センタースキルがキュートボイス★3です。(ゲストなので詳細は省く)

そういえば12秒アンコールバッチですが今年のオールスターカウントダウンでようやく2つ目が配布されましたね。そのため今まで抱えていた憎悪と執念の3割くらいが消えました。僕は今回特効でないアイドルに使用したので結局ゲストとしてお借りすることとなりましたが。あと他の秒数なら18秒アンコールが特にもっと欲しいですね...

 

最後に

これで虹トロも累計10個目になります。

今回のカーニバルでは最高順位を更新することが出来ました。(前回250位、過去最高171位)更新要素として新スキルのドミナントをそれなりに所持して(引いて)いたり、スタランブースがさらに強化されたというところも大きいですね。あとフルコンまでいかなくとも30で埋められたブースを作れたのは個人的に嬉しいところです。

ギリギリ100位代前半までは来たのですがここから上げるのはキツそうです。(毎回言っていますが)100位ボーダーが44.7万VPだったので2桁順位まであと約6000VP、一見すると近いように見えますが、一通り全ブースを埋め終わってそっからさらにVPを上げるというのはマジでキツいです。

 

今回もファン数、Pexp2倍のキャンペーンがありましたのでスコアタしてない時は3つのユニットにエールのセンタースキル効果を発動させてひたすらGRANDを走っていました。

PLvは718→730(営業のexpも含む)、

ボックスは123回目まで行っていました。

 

年末に運用体制の変更という驚きのお知らせがきましたがなんやかんや長年続けてきたゲームですし今後も続けていきたいと思っています。現状まともにやってるソシャゲはデレステ1本ですからね。とはいいつつ据え置き(主にswitch)のゲームはかなりの量買っているのですが。

しかし次のカーニバルはいつになりそうですかね...

 

この記事は以上になります。読んでいただきありがとうございました!

 

X(旧twitter):@leafia6860