ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

LIVE Carnival「無限L∞PだLOVE♡」まとめ(最終VP390254、250位)

デレステ8周年おめでとうございます!

こんにちは、ひっそりとPをやらせていだだいております、ぎし(P名そーるおーえす)といいます。今回もカーニバルお疲れ様でした!

 

ところでアニバ曲の∞って8を横にしたとかそういうものなんですかね...?

 

それはおいておくとして、今回のカーニバルでは前回よりVPも順位も大きく落としてしまうという非常に不甲斐ない結果となりました。一応備忘録的なものとして残しておきますのでそんなんでもよければご覧ください。

 

 

leafia6860.hatenablog.com

↑一応前回のです。

 

はじめに

 

今回のカーニバルに挑むにあたって注目すべき点といえばやはりブランフェスにて突如登場した新特技、トリコロール・スパイク(以下スパイク)ですかね。ブランフェス限定が所持しているスキルは非常に強力なものが多く引き得ではあるのですがスパイクも例に漏れず化け物(直球)です。こういうソシャゲにおいてこういったインフレは宿命といえるのですが、正直このタイミングで来るとは思ってませんでした。というのもこれはあくまで僕の個人的な見解ですが、今年はすでにオーバードライブという強力な新特技が登場しており(ただしこちらは月末限定なのでガチャの区分は別物、ゆえに参照にするのは筋違いかもしれませんが)、この短期間で次々ととんでもないスキルを実装してくるのは予想外でした。気分的には前回のカーニバルの際にオーバードライブにビビり散らかしてたのがとても懐かしく感じるくらいですが。あとスパイク実装前のブランフェスでは既存のスキルの2周目が続々と実装されていたといった具合ですが、現状実装状況としてかなり中途半端な状態にあると思ってます(2023/09/09現在)。例を挙げるとリフレイン2周目は7秒しか出ていない、レゾナンス2周目は9秒だけ全く出る気配のない、そんな状況下で新特技ぶち込んでくるとか何考えてんだと言いたくなります。

 

成績

 

最終VP390254、250位

以下、各ブースの編成になります。括弧の中の数字は速度です。

1st(9.6)

美穂 Vo10/Da10/Vi5/特技10(12中ブレス)

ほたる Vo10/Da10/特技10(11中ミューチャル)

桃華 Vo10/Da10/Vi5/特技10(11高Cuアンサンブル)

ちとせ Vo10/Da10/特技10(11高Voモチーフ)

まゆ Vo10/Da10/Vi5/特技10(11高フォーカス)

 

Cu単色ブレス入り11秒レゾ編成(Vo)。

 

ここで使っていた編成は最初2ndで使用していたのですが、2ndを組み直す際この編成がそのまま使用可能になったので再走しました。もともとはデュエット編成で埋めていたのをこちらに変更したところ更新出来ました。本当に僅かですが。

もともとのデュエット編成での結果。コンセ入りですがそれなりにGREATは削減出来たと思います

 

2nd(9.6)

悠貴 Vo5/Da10/Vi10/特技10(12中ブレス)

まゆ Vo5/Da10/Vi10/特技10(11高Cuアンサンブル)

フレデリカ Vo10/Da10/特技10(11高レゾナンス)

裕美 Vo10/Da10/特技10(11高リフレイン)

みく Vo10/Da10/Vi5/特技10(9高オバドラ)

 

Cu単色ブレス入り11秒レゾ編成(Da)。

 

1stで触れた通り、もともと別の編成を使用していましたがこの楽曲は意外とGREATが出にくい印象があったので(僕の個人的な感想です)「これオバドラ入れても出来んじゃね?」という謎の思い付きのもと実行してみたところ案外あっけなく出来てしまいました。

補正の関係上、1stでこの編成を使用した方が総合VPは高くなるのかもしれませんが、正直なところ「Blooming Days」はフルコン出来てもAPで通せる自信は僕にはありませんでした。

 

3rd(9.6)

飛鳥 Da10/Vi10/特技10(11中ミューチャル)

蘭子 Da10/Vi10/特技10(11中オルタネイト)

肇 Vo5/Da10/Vi10/特技10(11高Coアンサンブル)

茄子 Da10/Vi10/特技10(4高オバロ)

楓 Da10/Vi10/特技10(4高オバドラ)

 

Co11秒デュエット編成(Da&Vi)。

 

今回最も懸念を抱いていたブースでした。

というのもここの指定楽曲のMAS+、どれもフルコンしたことのないのばっかなんですよね(は?)

今回使用した「ギョーてん!しーわーるど!」もイベント当時全然フルコンとれなかったので正直なところ苦手意識があったのですが当時出来なかったのがなんだったんだよと言いたくなるくらいあっさり出来てしまいました。

あと属性曲ブースで300万以上のスコアを叩きだしてやったのは初めてだったりします。

 

4th(9.6)

紗枝 Vi10/Li10/特技10(7高Viモチーフ)

肇 Vo5/Vi10/Li10/特技10(7高シンフォニー)

ありす Vi10/Li10/特技10(7高シナジー)

李衣菜 Vi10/Li10/特技10(7高リフレイン)

りあむ(ゲスト) Vo10/Da5/Vi10/特技10(7高スパークル)

 

トリコ7秒レゾ編成(Vi)。

 

ここの指定楽曲のうち、29以上のものは全くフルコンしたことのないものばかりでした。(またかお前)そのため28で妥協する代わりに過酷な特技ガチャのお時間となりました。全発動には程遠いのですがそんなの狙ってたらこれ以上に心が荒むことになるのでほどほどにしておきました。狙って出来る方々は本当に凄いなと思います(小並感)

ちなみにスパイクは発動条件に楽曲が全タイプであることが含まれてますので、このブースに入れたところで絶対に発動することはないです。わざわざここで言うまでもないと思いますが一応。

 

5th(9.6)

唯 Vo10/Da1/Vi10/特技10(9中ミューチャル)

芳乃 Vo10/Da5/Vi10/特技10(6中Paアンサンブル、4高オバドラ)

未央 Vo10/Da5/Vi10/特技10(9中オルタネイト)

仁奈 Vo10/Vi10/特技10(7高スラアク)

 

Pa9秒デュエット編成(Vi&Vo)。

 

出ましたスライド率6割。

アクト系の中でスライドアクトだけ頭抜けて強いからこうなります。

この曲に関してはしばらくやっていなかったとはいえ何回もやっているのでオバドラを携えてきた担当の芳乃とともに挑んでみました。なんか序盤の単ノーツでGREAT出して終了とかいうのをやらかしたりもしました(数敗)

しかし最終的にこのブースだけに限れば上位の方々にも引けを取らないスコアが出せたのではないでしょうか。

余談ですがここのブースはこの曲が指定楽曲に入っているのを見た瞬間余裕で即決だったのですが、他の楽曲をよく見てみると結構難易度のバランスがとれてるんですよね。というか今回の属性曲ブースがその傾向にあると思いましたので正直毎回見倣ってもらいたいですね。なぁ聞いているか?前回の5th、お前のことを言ってんだからなぁ!?(1stはイベント曲固定ということなのでギリギリ許す)

 

6th(9.6)

りあむ Vo5/Da10/Li10/特技10(9高Daモチーフ)

美玲 Da10/Vi5/Li10/特技10(9高シナジー)

乃々 Vo5/Da10/Li10/特技10(9高リフレイン)

桃華 Vo10/Da10/Vi5/特技10(9高シンフォニー)

ライラ Da10/Li10/特技10(9高スパークル)

 

トリコ9秒レゾ編成(Da)。

 

最初は9秒曲の2番手としていつもの「イリュージョニスタ!」でやってたのですが「ゴキゲンParty Night」で埋め直してみたところ思ってたよりVPが上がって驚きでした。じゃあ何で今までやってなかったんだといえば中盤のトリルやら終盤の向きが微妙に判別しづらいフリックやら個人的に絶妙に苦手な箇所が随所にあったため敬遠していました。

「イリュージョニスタ!」→「ゴキゲンParty Night」に変更したときの図。このとき39万VP突破の瞬間でした。

 

7th(9.6)

加蓮 Da10/Vi10/特技10(7高Viモチーフ)

美穂 Vo10/Da10/Vi5/特技10(7高シナジー)

藍子 Vo5/Da10/Vi10/特技10(7高シンフォニー)

颯 Da10/Vi10/特技10(7高リフレイン)

美優 Da10/Vi10/特技10(7高スパイク)

 

トリコ7秒レゾ編成(Da)。

 

今回においてフルコンとるの一番苦労したの多分ここだと思います。

スパイクの登場により従来の編成より大幅に強化されましたね。それだけでスコアが20万以上伸びてます。これ他の秒数きたらどうなるんですかね...と思いましたがそれはいつになるやら。なんとなくなのですが出し惜しみして実装をやたら遅延させてきそうなんですよね(邪推)

スパークルだったところがスパイクに置換される形になりましたのでわざわざポテンシャルをライフに振らなくてもいいというのは僕としては好印象です。

 

8th(9.6)

あきら Vi10/Li10/特技10/★20(11高Viモチーフ)

芳乃 Vo10/Da5/Vi10/特技10/★20(11高シナジー)

夏樹 Vi10/Li10/特技10/★20(11高リフレイン)

光 Vi10/Li10/特技10/★20(11高スパークル)

まゆ(ゲスト) Da5/Vi10/Li10/特技10/★20(11高シンフォニー)

 

トリコ11秒レゾ編成(Vi)。

 

スパイクが実装されようと基本的にここは変わりません。とりあえず出来ることがあるなら11秒スパイクが実装されるならVi型が早い段階で実装されることを祈るのみです。

過去の記事で散々苦手とかほざいてた「躍るFLAGSHIP」ですが、意外と練習してたらなんとかなりました。むしろ今までやっていた「ニッポン笑顔百景」のほうが"出来なくはないけどあんま得意ではない"といった感じです。基本的に僕は物量タイプの譜面が苦手なので。

 

9th(9.6)

響子 Vo10/Da10/Vi5/特技10/合計35(9高Voモチーフ)

美波 Vo10/Da5/Li10/特技10/合計35(9高シンフォニー)

裕子 Vo10/Da5/Li10/特技10/合計35(9高リフレイン)

奈緒 Vo10/Vi5/Li10/特技10/合計35(9高シナジー)

日菜子 Vo10/Vi5/Li10/特技10/合計35(9高スパークル)

 

トリコ9秒レゾ編成(Vo)。

 

選曲についてはいつもと同じ。いい加減30がろくに出来ないとここで書くネタが尽きそうだという意味でもアレ。

スパイクという新兵器を引っ提げてきた7秒Viの編成を4thでなくここで使う案もありましたが、レシピが圧倒的に不足しているためプラチナメダルで大量に錬成する必要があったので没となりました。(ただでさえ前回でスタランチケットのためメダルを大量に消費しているので...)

 

10th(9.5)

比奈 Da10/Vi10/特技10(9高Viモチーフ)

こずえ Vo5/Da10/Vi10/特技10(9高リフレイン)

智絵里 Vo5/Da10/Vi10/特技10(9高シナジー)

凛 Vo5/Da10/Vi10/特技10(9中オルタネイト)✨

藍子 Vo5/Da10/Vi10/特技10(9高オバドラ、15中アンコール)✨

響子 Vo10/Da10/Vi5/特技10(18中アンコール)

千夜(ゲスト) Vo10/Da10/Vi5/特技10(11高シンフォニー)

楓 Da10/Vi10/特技10(18中アンコール)

裕子 Vo10/Da5/Li10/特技10(18中アンコール)

フレデリカ Vo10/Da10/特技10(18中アンコール)✨

愛海 Vo10/Vi10/特技10(7高スパイク)

イヴ Da10/Vi10/特技10(15高アンコール)

加蓮 Da10/Vi10/特技10(15中アンコール)✨

みく Vo10/Da10/Vi5/特技10(15中アンコール)

 

✨がついているのはイベント参加(特効キャラ)です。

 

今回順位を大きく下げることになってしまった最大の元凶にして戦犯。といってもFORTEが出来なかったてめぇが全面的に悪いと言われるとぐうの音も出ません。それ以外にも11秒シンフォニーで唯一の特効キャラであるまゆを8thで使わなければいけない都合上それだけでアピール値が下げられることとなったりと一番の稼ぎどころのはずなのに残念なところが目立ちます。

マイスタイルの藍子、響子はこんな感じです。

(育成はデフォルトなのですが全アピール値の合計が最大です。特技名は「UNDERTALE」、フレーズ名は「ピクミン」より)

(Vo最大値になるように育成というか全振り、特技名は「星のカービィWii」より。フレーズは思い付きませんでした。)

藍子は特効が乗ってます。過去のカーニバルでもお世話になっておりますが何気に初めて特効乗りました。

響子は「Stage Bye Stage」や「星環世界」(PIANO)での使用を想定に育成したのでここでは無論センタースキルをトリコロール系にした方が総合的なアピール値が上がります。

18秒アンコールも1つじゃ全然足りねぇんだよ!いつも言ってますがただでさえ使用したら消費するわ実装が遅いくせに1つしか配布しないってバカじゃないの?それだけじゃなくてバッチ実装及び配布の唯一の機会であるInfinityもなんか遅延させてきたし本当にふざけるなよ?これに関して言わせてもらえばFORTE云々とは別問題で怒りたくなりますよ。

 

最後に

 

周年恒例の限定プラチナスカウトチケットですが、月末フェスともに未使用(未購入)です。おそらく9月末くらいに来るであろう闇鍋で被るようなことがあったらショックなので。使うとしたら限定でユニゾン李衣菜をスカウトして4thをCo単色ブレス入り11秒レゾ編成(Vo)で組みたかったです。それだと特技ガチャという運ゲーもある程度排除できますし。フェスの方は今回は編成にいれる機会はなかったですがブランの雫をスカウト予定です。というか素人質問で大変恐縮なのですが限定プラチナスカウトチケットと闇鍋をどうして同時期に販売しないんですか?今年に限らず毎年なんですけど?(やってくれるだけでとても嬉しいのは事実ですが)カーニバルの戦力拡張のために闇鍋を引きたい、限定プラチナスカウトの使用を闇鍋の結果で決めようと考えているPは僕以外にもいると思うのですが...

 

前回のカーニバルから(171位)大きく順位を落としてしまいましたが、理由としては少し上で書いてある通りFORTEが出来ないことでした。まあ妥当ではありますね。自分の実力不足は承知なのですがそれでも初めて虹トロを獲得してから前回までは確実に順位を上げられてきただけに今回の結果は非常に悔しく感じます。

ただVPがなーんか物足りねぇなとなったのはスタリゴ(PIANO)って奴が悪いんだ(責任転嫁)。

しかし他のブースにおいてはオバドラを比較的有効活用出来たり、以前のカーニバルで諦めていた楽曲をフルコンして埋めてたりと悪くなったことだけではないです。次の課題は30ですかね。

 

9/3以降はファン数の他Pexp2倍のキャンペーンがありましたのでスコアタしてない時は3つのユニットにエールのセンタースキル効果を発動させてひたすらGRANDを走っていました。ファン数効率は度外視してましたがSSSランクをとるには充分といえるほど周回したと思われます。

PLvは687→697(営業のexpも含む)、

ボックスは92回目まで行っていました。



僕はデレステ自体はリリースされてから2年してから(そのときのアニバ曲はイリュージョニスタ!)始めたのですが、なんやかんやいって6年も続けていることに自分でも驚いています。(稼働してから4分の3をやっているということになるらしい。え?マジ?)

遊び始めた当時と比べて色々仕様も良い方に改善されて快適にプレイしやすくなっています。

まあ最近になってイベントのハイスコアランキングをtouchとkeyに分けるとかいうクソ忌まわしき仕様変更をしてきやがったのでいい変化ばかりでは決してないのですが。今でも思いますし何度でも言います。さっさと廃止しろ。

 

始めた当時はPROすらまともに叩けないレベルで下手くそだったのですが段々とMAS+が叩けるようになってきました。といってもカーニバルの結果をブログにまとめたのがちょうど1年前で、その頃の記事を見返してみると29はそれなりに叩けていたのでそろそろ成長は限界ですかね。

 

最初はなんとなく惰性で始めたのですが、今では自分の中でなくてはならないコンテンツになりつつあります。

このコンテンツをより好きであるためにより一層精進し、見聞を広めていきたいと思います。(ただデレステを走るだけでなくなんかこういろいろと)

例えば実際のライブとかそういうリアルイベントにも最近興味が沸いてきたんですよね...(小声)僕には敷居が非常に高いというのは承知なのですが。

 

この記事は以上になります。ところどころで口が悪くなって申し訳ありませんでした。とても長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!これからも良きデレステライフを!

 

X(旧twitter):@leafia6860