ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

LIVE Carnival「全開!ミラクルアドベンチャー!」まとめ(最終VP413242、171位)

カーニバルお疲れ様でした。どうも、ぎし(P名そーるおーえす)といいます。

今回の楽曲は異世界がテーマですが去年は主人公が異世界に飛ばされるゲームが結構出てた印象があります(僕がやった範囲内ですと Pokémon LEGENDS アルセウス星のカービィ ディスカバリーソフィーのアトリエ2、風のクロノア 1&2アンコール あたりですかね)

それはさておき、今回も順位、VPを更新出来ましたので記録に残させていただきます。

 

 

leafia6860.hatenablog.com

↑一応前回のです。

 

はじめに

今回のカーニバルにあたって、気がかりだった点(前回から新しく追加、変更された要素)が2つありました。

 

まず1つ目は新特技のオーバードライブがどれほどまでにランキングに影響を及ぼすかという点です。オーバードライブ自体は何人か所持しているのですが、同秒数のオーバーロードと同時採用以外では僕にとってまともに取り扱いができるシロモノではありません。(オバロと同時採用でも十分強力ではありますが)具体的にいうと前のパレード曲で簡単な部類にあたる「さやけき花の生命に」のMAS+ですらAPをとるのにかなり苦戦しました。APなんて僕みたいなヘタクソが狙って出せるものではないです。いざカーニバルが始まってみると、確かにオバドラは強力だが最上位の方々でも扱いが難しいというのがtwitterなどでよく聞きました。結局僕もそこまで活かせませんでした。

 

そして2つ目は「ミライコンパス」以降のイベントでハイスコアランキングをtouchとkeyに分けるとかいう金トロそのものへの冒涜以外のなにものでもないクソ仕様変更があったことで、カーニバルのVPランキングにも何かしら似たような変更があるのではないかと不安でした。実際はそんなことはなかったうえランクSSSでのキーボードのライブ結果はスコア、VPに記録されないとのことでしたのでこの件に関しては杞憂で終わりました。keyで虹トロを楽して獲ろうだなんて甘えた考えが通用しなくて本当に良かったです。

結果としてカーニバルに関係なかったことなのでここで文句を言うのもアレですが他のイベントのkeyランキング参加者もずっと5000人切ってましたしこれわざわざ分けてる意味全くないですよね、こんなクソ不毛なことしてないでさっさとランキングを統合してもらいたいです。

 

成績

最終VP413242、171位



以下、各ブースの編成になります。括弧の中の数字は速度です。

 

1st(9.5)


悠貴 Vo5/Da10/Vi10/特技10(12中ブレス)
まゆ Vo5/Da10/Vi10/特技10(11高Cuアンサンブル)
フレデリカ Vo10/Da10/特技10(11高レゾナンス)
裕美 Vo10/Da10/特技10(11高リフレイン)
千佳 Da10/Vi10/特技10(11高コーデ)

Cu単色ブレス入り11秒レゾ編成(Da)。

イベント曲完全固定ブースですね。言うまでもなくMas+に屈しました。ここに関しては実装されている29の半分もフルコン出来ないような奴ができる訳がないので当然の結果ですとしか言いようがないですね。
正直このようなカーニバルのブース構成はGRANDがスタリゴゲーになるよりも1stの選択肢が無いことの方が個人的には怖いです。前回の「Dreamy Anniversary」のMas+は偶然フルコンとれましたが。



2nd(9.4)

ほたる Vo10/Da10/特技10(11中ミューチャル)
杏 Vo10/Da10/特技10(11中オルタネイト)
桃華 Vo10/Da10/Vi5/特技10(11高Cuアンサンブル)
みく Vo10/Da10/Vi5/特技10(9高オバドラ)
志希 Vo10/Da10/特技10(9高オバロ)

Cu11秒デュエット編成。

最初は「太陽の絵の具箱」に逃げたかったのですが11秒との相性がよろしくない譜面だったので完全に逃げ道が封鎖されました。「追い風Running」もそこまで得意ではなかったのですがなんか出来てしまったので結果オーライですかね。あと言うことは新登場のオバドラの利を活かせた唯一のブースというとこですかね。
あとミューチャルほたるによりCuの戦力が拡張されたお陰でGRANDに全力を注いでも他のブースに影響があまり出なくなったのはとてもありがたいですね。



3rd(9.5)


飛鳥 Da10/Vi10/特技10(11中ミューチャル)
蘭子 Da10/Vi10/特技10(11中オルタネイト)
Vo5/Da10/Vi10/特技10(11高Coアンサンブル)
Da10/Vi10/特技10(7高スライドアクト)
Da10/Vi10/特技10(4高コンボナ)

Co11秒デュエット編成。

これは指定楽曲を見て「あらかねの器」に即決でした。スライドが多い譜面は叩き得なので。最初は特技不発で妥協してたのですが最終日の夜8時過ぎという土壇場で再走してたら全発動で更新してしまったりしました。

 


4th(9.5)


唯 Vo10/Da1/Vi10/特技10(9中ミューチャル、7高コンボナ)
芳乃 Vo10/Da5/Vi10/特技10(6中Paアンサンブル、7高コンセ)
未央 Vo10/Da5/Vi10/特技10(9中オルタネイト)

Pa9秒デュエット編成。

担当の歌唱曲というのもあってとても好きな曲だったので常設でもそれなりに叩いてたので指定楽曲にあってラッキーでした。Pa曲によくあるの物量タイプじゃないので僕でも比較的叩きやすい29だったりします。

コンセ入りでこのくらいのGREAT数なら個人的にはまだ良い方だと思います。

マイスタイルの芳乃はこんな感じです。こちらも相変わらず。

(VoとViの合計が最大値になるように育成、特技名は「ソフィーのアトリエ」より)


関係ないことになりますが僕は普段からこの編成でPa曲のスコアタをしていて常設でもランキング(100位以内)入りしている曲もちょいちょいあるのですがこの編成を見た人からすれば「ナメプですわ!」とか思われてるんですかね、本当にどうでもいいことなんですが。



5th(9.5)


きらり Da10/Vi10/特技10(12中ブレス)
藍子 Vo3/Da10/Vi10/特技10(11高Paフォーカス)
仁奈 Da10/Vi10/特技10(11高Viモチーフ)
Da10/Vi10/特技10(11高Paアンサンブル)
ナターリア Da10/Vi10/特技10(11中ミューチャル)

Pa単色ブレス入り11秒レゾ編成(Vi)。

汚点その2。
10曲もあるくせに27と30の間の僕としてはちょうどいい難易度が無くて本当に泣かされたブースでした。カーニバルのPa曲ブースは何で毎回こんななんですかね...
てか4thの流れからいって「祈りの花」じゃねーのかよ!と思いますが
情けない話ですが「祈りの花」、Masですら結構不得手だったりします。あとは11秒との相性とか。

3rdも「あらかねの器」でしたしこれは意地でも「祈りの花」にすべきでしたが結局ぎしとかいう無能がそこまで頭がまわらなかったので残念。

 

 

6th(9.6)


紗枝 Vi10/Li10/特技10(7高Viモチーフ)
肇 Vo5/Vi10/Li10/特技10(7高シンフォニー)
ありす Vi10/Li10/特技10(7高シナジー)
李衣菜 Vi10/Li10/特技10(7高リフレイン)
りあむ(ゲスト) Vo10/Da5/Vi10/特技10(7高スパークル)

トリコ7秒レゾ編成(Vi)。

そういえば1週目の7秒でVi特化、やたらCoに偏ってますよね、ただこれはCo曲指定ブースにも流用できるという利点があります。(特技ガチャが本当苛酷ですので僕はあまりやりたくないですが)
常設で1度フルコンした「New bright stars」も試してみたのですが何故か初っ端のスライドが繋がらなくなって何度も出オチをかましてそんな自分に嫌気がさして断念しました。1度フルコンしたはずのやつが出来ないと本当残念な気持ちになります。



7th(9.5)

比奈 Vi10/Li10/特技10(9高Viモチーフ)
智絵里 Vo5/Vi10/Li10/特技10(9高シナジー)
こずえ Vo5/Da10/Vi10/特技10(9高リフレイン)
Vi10/Li10/特技10(9高スパークル)
莉嘉 Vi10/Li10/特技10(9高シンフォニー)

トリコ9秒レゾ編成(Vi)。

今回のカーニバルは周期的にVi回かなと思ってたら直前のブランフェスで新登場した巴がVo特化だったのであれ、Vo回...ってコト!?と構え直したら結局Vi回でした。あーもうめちゃくちゃだよ。まぁどちらにしろある程度戦える準備は出来てましたのでいいですけど。選曲は前回と同じですね。

 


8th(9.4)


あきら Vi10/Li10/特技10/★20(11高Viモチーフ)
芳乃 Vo10/Da5/Vi10/特技10/★20(11高シナジー)
夏樹 Vi10/Li10/特技10/★20(11高リフレイン)
光 Vi10/Li10/特技10/★20(11高スパークル)
まゆ(ゲスト) Vi10/Li10/特技10/★20(11高シンフォニー)

トリコ11秒レゾ編成(Vi)。

今回VP、順位を更新した原因の1つですね。
スターランクチケットはプレミアパスの特典だったりガチャのおまけ(最近だとU149アニメの記念ガチャなど)でも手に入りますが、ゲスト以外で20に足りてない部分は今まで貯めていたプラチナメダルで交換して大量に錬成するという蛮行に出ました。編成も選曲も前回と全く同じなのにそれだけでなんとVPを約5000も盛っています。
あと僕の場合スタランブースがこの編成で完全固定なので今回みたいなVi回だとVi編成を3つ組むことになります。

 


9th(9.5)

りあむ Vo5/Da10/Li10/特技10/合計35(9高Daモチーフ)
美玲 Da10/Vi5/Li10/特技10/合計35(9高シナジー)
乃々 Vo5/Da10/Li10/特技10/合計35(9高リフレイン)
桃華 Vo10/Da10/Vi5/特技10/合計35(9高シンフォニー)
裕子 Vo5/Da10/Li10/特技10/合計35(9高スパークル)

トリコ9秒レゾ編成(Da)。

29及び僕が叩き出せる最大スコアは相変わらずこれなので特に言うことはないです。ちなみにイベント開始前は全員のポテが35ではなかった(りあむ30、桃華32)のでレシピを投入しました。だから、レシピをとっておく必要があったわけですね(謎mgtn構文)。

 


10th(9.5)

みく Vo10/Vi5/Li10/特技10(12中ブレス、11高Cuアンサンブル、9高スパークル)
美穂 Vo10/Da10/Vi5/特技10(9中オルタネイト)
卯月 Vo10/Da10/Vi5/特技10(9中ミューチャル)
響子 Vo10/Da10/Vi5/特技10(9高Cuアンサンブル)
智絵里(ゲスト) Vo10/Da5/Li10/特技10(12中アンコール)
亜里沙 Vo10/Li10/特技10(5高オルラン)
菜々 Da10/Li10/特技10(6中Cuアンサンブル)
裕美 Da10/Li10/特技10(6中Cuアンサンブル)
悠貴 Da10/Vi5/Li10/特技10(7高Cuアンサンブル)
菲菲 Vi8/Li10/特技10(7高スライドアクト)
ゆかり Vi10/Li10/特技10(13高Cuアンサンブル)
智絵里 Vo5/Vi10/Li10/特技10(13高Cuアンサンブル)
杏 Vi10/Li10/特技10(13高Cuアンサンブル)

いつもの問題児、選曲自由(という名の事実スタリゴ1択)GRAND。
マイスタイル(人様の)智絵里ですが、Vo全振り、センタースキルがキュートボイスです。
今回は特効、所持アンサンブルからCu軸での編成です。そのお陰で今回は結構いい感じのスコアが叩き出せました。実はここも3rd同様最終日に再走して少し盛りました。
2ndでも少し触れましたが、今までだとミューチャル卯月は普通にCu曲ブースで組みたいのにGRANDに持っていかれるのが心底気に食わないと感じていましたが最近出たミューチャルほたるのお陰で卯月をGRANDで編成しつつCu曲ブースでもそれなりに満足のいく編成とで両立させることができました。
というか2回連続で選曲自由になると思いませんでした。
ちなみにちょうど1年前のメモリーブロッサムも選曲自由、去年のアニバ曲のMOTTO!もこんな感じの編成が最適解だったので4回連続でGRANDはスタリゴ形の編成になってますね。この編成をそんなにトレンドにしたいのか分かりませんがそんなに似たような編成ばっか組ませるんならもっと必要な特技バッヂ(12秒アンコール、今回僕は使いませんでしたが15秒アンコールや5秒オルラン(★3)あたり)はもっと配布してくれといいたいですね。ただでさえ特効とかあるのに先程挙げたバッヂは現状1つずつしか手に入らないとかなめてんのかと思います。


最後に


前回のカーニバルから(231位)かなり順位を上げる事が出来ましたが、理由として稼げるところでしっかり盛れたことが大きいです。しかし、8thでは全員のスタランを20にするという奥の手を切ってしまいました。
なので以降のカーニバルではこれ以上VP、及び順位の向上は見込めないと思ってます(n回目)。それでもカーニバルはデレステでも好きなイベントなのでやれるだけはやろうと思いますが。

今回もファン数、Pexp2倍のキャンペーンがありましたのでスコアタしてない時は3つのユニットにエールのセンタースキル効果を発動させてひたすらGRANDを走っていました。そのためやりたかった別ゲー(ゼノブレイド3のDLC)はGW中封印していました。
PLvは654→668(営業のexpも含む)、
ボックスは108回目まで行っていました。


ここまで読んでくださりありがとうございました。もう少しだけ続きますが反省というより読む価値が全くない自分語りなのでもうここでブラウザバックしていただいて結構です。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



僕は毎回のように下手だ下手だと言ってきましたが(事実記事を書き始めた前々回からPLvは無駄に上がっているのに音ゲーの腕は一切成長しておらず、30なんてフルコンしたことのない出来損ないであるのは言うまでもないですが。)そろそろそれを言い訳にするのが厳しくなってきました。

特に今回は、30が出来なければ27で妥協するしかないブースが2ヵ所(1st、5th)もあったので嫌でも自分の実力の無さを思い知らされました

twitterなどで他の方のリザルトを見ていると僕がフルコンしたことのない(できない)楽曲でブースを埋めている方が多く見られます。そういったものを見ると相手への敬意と同時に、今の順位を維持するのも不可能だなという不安も感じております。音ゲーの腕はもちろんのこと、そういう思考でいる限り一生2桁とかは取れないと思います。なんとか100位台まで上がってしまいましたがここから更に上げようとするのは本当に重く感じます。

今度こそ本当に終わりです。ありがとうございました。

twitter:@leafia6860