ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

部内大会「原点回帰!?リメイクバトル!!」準優勝構築

 

昨日サークル内で開催された部内大会で準優勝させていただいたので記事に残していこうと思います。最近記事のネタがなかったからせっかくなんで。

 

ルールは次の通りです。

 

主催者のブログより引用。

azukiss.hatenablog.com

 

f:id:leafia6860:20180706002939p:plain

 

個別解説

イーブイ@イーブイZ

f:id:leafia6860:20180705232144p:plain

臆病CS 適応力

131-67-70-97-85-117

とっておき アシストパワー まもる

マスコット枠。黒い霧などのメタにビビッて7試合中1回しか選出することはできませんでしたが(ちなみにマスコット枠は選出しなくてもよい)、選出した試合ではきっちりナインエボルブーストを決めてからの力押しができたので非常に満足しています。マスコット枠はイーブイよりピカチュウを手持ちに加えている人の方が圧倒的に多かったですね。

 

ピクシー@持ち物無し

f:id:leafia6860:20180705232158p:plain

生意気HB 天然

202-90-125-115-122-58

この指とまれ 月の光 自己暗示 アシストパワー

最後まで育成方針が定まらなかったので努力値個体値、性格がハチャメチャな個体となってしまった。技も考察が足りてない。それもピィがタマゴグループ未発見のせいで厳選がめんどくさいのがすべて悪い。最初はフレンドガードを持つピッピを考えていたが、持ち物を持てるのが3匹しかいないうえ、2回しか選出しなかったので輝石ピッピよりも持ち物なしピクシーで正解だったと思ってます。

 

キュウコン@持ち物無し

f:id:leafia6860:20180705232208p:plain

臆病CS 日照り

149-77-95-133-120-167

火炎放射 ソーラービーム 金縛り まもる

今回のルールにおいて使用可能な天候を発生させる特性を持つのはロコンとキュウコンのみ(原種は日照り、アローラのすがたは雪降らし)。あられを他に活かせるポケモンアローラサンドパンぐらいなものなので、天候の奪い合いは無いであろうと読んで、採用しました。実際のところ、持ち物を持てるポケモンの数に限りがあり、一部を除くZ技もメガ進化も禁止なこのルールにおいては、キュウコンの特攻でも晴れ下での一致炎技の威力はかなりのものでした。

 

リザードン@こだわりスカーフ

f:id:leafia6860:20180705232210p:plain

臆病CS サンパワー

153-82-99-161-105-167

火炎放射 熱風 オーバーヒート ソーラービーム

上記のキュウコンと組み合わせることでとんでもない火力を叩き出す。もともとこだわり系のアイテムの使用が不得意で、技の打ち分けができないのは不安でしたがちゃんと熱風やオバヒを外さず当ててくれたので結果オーライでした。そもそもサンパワーで何もしなくてもHPが削れて行くので守っている余裕はなかったでしょう。

 

プテラ@持ち物無し

f:id:leafia6860:20180705232226p:plain

陽気AS 緊張感

155-157-85-67-96-200

岩雪崩 追い風 挑発 まもる

正直いって今回のMVPはこいつだろう。初手プテラ+キュウコンを投げて場をつくればなんとかなったことも多い。追い風をおこして岩雪崩を連発してるだけで無難に強い。体感岩技の通りがかなり良かったと感じた。プテラを手持ちに加えていた人は結構いたが、対面プテラミラーという不毛な事態が起きなくて本当に良かった。

 

ガラガラ@太い骨

f:id:leafia6860:20180705232235p:plain

意地っ張りH108 A252 S148

149-145-130-53-100-84

地震 ホネブーメラン 岩雪崩 まもる

Sは追い風下で最速100族抜き。アローラのすがたとどちらにするか迷っていたが、キュウコン+リザードンを採用するなら地面枠のほうが欲しいと考えた。持ち物制限があるなかで持ち物が必須であるポケモンだが、その分専用道具も効果が絶大で、電気技の一貫性が高いパーティを使用したので、その対策としても非常に強力なポケモンで、実際自分以外にもこのポケモンを採用している人はかなり見ました(原種もアローラのすがたも両方)。ちなみにNNはPapyrusで、他のポケモンはNNの変更をしていないです。

 

最後に

ひさびさの部内大会だったのですが、本日使用した6匹中2匹は過去作で育てた個体の流用、残りの4匹はじつは大会当日になってから育てたという体たらくっぷり。そして準伝説でもないのに王冠を使うためにわざわざLv.100に上げたやつポケモンが2匹も。

f:id:leafia6860:20180706020741j:plainf:id:leafia6860:20180706021850j:plain

いるのかは分かりませんが真面目に大会の準備してきた方、こんなテキトーな奴が準優勝してしまってすみませんでしたm(_ _)m

しかし、イーブイキュウコンといった好きなポケモンを活躍させることができて、とても楽しかったです。主催者の方、対戦してくださった方、そしてがんぽけからおこしくださった方、本当にありがとうございました。

 

twitterID;@leafia6860