ぎしと申します。初記事となるうえ文章力がなく拙い文章になりますが勘弁してください。
今年の9月9日に開催された第18回東北ポケモンオフにて優勝することができました。
使用構築はエルフテラキです。
あまり良いパーティーが思いつかなかったので、
「まわりの環境の変化?んなの知るか、使いなれたパーティーを使うのが一番なんだよ!」
という訳の分からない理屈で第6世代の頃より愛用しているこのパーティーで臨むこととなりました。
個別解説(細かい努力値は忘れた)
エルフーン@きあいのタスキ
臆病HSぶっぱ いたずらごころ
167-64-106-87-95-184
追い風 袋叩き アンコール まもる
このパーティーの陰の主役という言葉がこの上なくふさわしいポケモン。陰キャではない。叩きでテラキのAを上昇させたり、テラキを選出してないときでも確実に追い風を決めたりできるという点で非常にありがたいです。攻撃技が叩きしかないですが、隣がテラキでないときも補助技をした相手をアンコで縛ったりできたのであまり置物にはなりませんでした。
リザードン@リザードナイトY
控え目H全降りBC 猛火→日照り
メガ前:185-80-116-154-107-123→
メガ後:185-98-116-209-137-123
火炎放射 熱風 ソーラービーム まもる
メガ枠。性能、外見双方で僕が個人的に大好きなメガシンカポケモン。一応霊獣ランドの雪崩のダブルダメージ耐え調整。幸いなことにヒードランや他の天候パ(主に雨パやバンドリ)を使っている方とマッチングしなかったので日照り下の一致炎技を叩き込む事が出来た試合が多かったです。
カプ・レヒレ@食べ残し
控え目大体HC、Sに少し ミストメイカー
174-76-136-157-150-112
ムーンフォース 熱湯 瞑想 まもる
Sは追い風下で準速スカーフ霊獣ランドロス、のついでに最速フェローチェ抜きに調整。正直なところ、瞑想レヒレの持ちものは食べ残しか混乱木の実のどちらがよいか分からなかったが、木の実のほうは下手したら不発の恐れがあるのが嫌なので残飯にしました。リザYの日照りで熱湯の威力が下がるのでこの枠はテテフの方がいいという説も。
ギルガルド@ゴーストZ
冷静最遅 HCぶっぱ バトルスイッチ
シールド:167-56-171-112-170-58
ブレード:167-156-71-222-70-58
シャドーボール 毒毒 ワイドガード キングシールド
遅いポケモンだがトリル対策になってるのかは正直怪しい。実際のところ、結構トリルパの方とマッチングしたのですが選出せず、最終的には結局1回も出しませんでした。確かに強いポケモンではあるとは確実に思うのですが、追い風パとかみあっているのかは謎、というか僕のプレイングが下手なだけですけどね。
霊獣ランドロス@命の珠
陽気ASぶっぱ 威嚇
165-197-110-99-100-157
地震 岩雪崩 馬鹿力 まもる
ダブルの構築では多く見かけるポケモン。
ランドといったら拘りスカーフで雪崩というイメージが少なくとも自分にはあるのだが、そもそも追い風パなうえ、ランドの攻撃範囲の広さで技を撃ちわけることができないのはあまり好みではないです。そもそも拘り系のアイテムがうまく使いこなせないだけなんですがね。
以前はチョッキだったのですが、今回まもるを入れたいが故に珠にしましたがどちらが強いかの答えは出てきません。
テラキオン@イワZ
陽気ASぶっぱ 正義の心
167-181-110-79-110-176
インファイト 岩雪崩 毒突き まもる
この構築のギミックにおけるキーパソンなからぬキーポケモンの片割れ。第7世代で最初使ってた時はシュカのみでしたが、「どっちにしろランドの馬鹿力やテテフに倒されるやん!つーかそもそも弱点多すぎなんだよお前!」ということで若干ゃオーバーキル気味にはなりますがイワZになりました。霊獣ランドロスを潰してやるの楽しかったぜ。スカーフじゃないランドが結構いたので、割と強気に動かすことができました。あと、今回毒突きは撃った記憶が全くないので、ガルドに打点を持つため地震のほうがいいんじゃないですかね。
こちらの写真はKP(被りポイントです。)
最後に
結局のところ、僕のような弱者が優勝してしまった最大の理由が、ただ運が良かっただけに他ならないです。
正直プレイングもガバガバで、悪タイプにいたずら心の補助技が効かないという仕様を忘れるという有り様でしたし。
冗談みたいな運勝ちを連発しては対戦相手の方に謝罪というのが一連の流れでした。
対戦相手の方、ありがとうございました!そして本当にすみませんでしたm(_ _)m
それから、こんな記事を読んでくれた物好きな方、ありがとうございます。
twitterID:@leafia6860