ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

第8回SPLオフ&第20回東北オフ使用構築

夏はずっとペルソナ5をやっていました、ぎしです。

今回は9/1に開催された第8回SPLオフと、9/23に開催された第20回東北ポケモンオフに参加させていただきました。

 

使用構築はこちらです。

f:id:leafia6860:20180926130630p:plain

 

構築名は「魔術師添えカメツルギ」と名付けておきます。

ほとんどEMOLGAMEにあったカメツルギを参考にさせていただきました。

 

個別解説

カメックスカメックスナイト NN:ハルバード

f:id:leafia6860:20180926130641p:plain

控えめ H100 C252 S156 激流→メガランチャー

メガ前:167-81-120-150-125-118

メガ後:167-99-140-205-135-118

潮吹き 悪の波動 冷凍ビーム 猫だまし

 

今回のメガ枠。技範囲の鬼。潮吹き以外にももう1つ水技が欲しいし、とりあえず守るも入れておきたい感ある圧倒的技スペ不足。だがメガランチャーによって実質一致となった悪の波動をぶっぱなしてるだけでも強かった。NNの由来は某戦艦ハルバードから。

 

ガオガエン@突撃チョッキ NN:モルガナ

f:id:leafia6860:20180926130655p:plain

意地っ張り H164 A132 B132 D4 S76 威嚇

191-167-127-84-111-90

フレアドライブ はたきおとす けたぐり 猫だまし

 

とりあえずいれておけば強いポケモン。今まで使ってきた炎タイプのポケモンメガリザードンYと違って雑に扱っても強いと感じた。けたぐりはほとんど使わなかったので別のわざでもいいかもしれない。Sは追い風下で最速110族抜き。NNの由来はペルソナ5に出てくる某黒猫から。

 

バイバニラきあいのタスキ NN:フランキッス

f:id:leafia6860:20180926130713p:plain

控えめ H4 C252 S252 雪降らし

147-97-105-178-115-131

吹雪 フリーズドライ サイドチェンジ 守る

 

なぜか思いつきで入れた地雷(?)ポケモンランドロスボーマンダが同時選出されたときは吹雪でまとめて飛ばしたがそれくらいしか活躍させてあげれなかった。他の人の話によると割と見せポケとしては機能していた?NNの由来は某スターアライズの氷華の三魔官より。

 

カプ・コケコ@いのちのたま NN:ザン・パルル

f:id:leafia6860:20180926130719p:plain

臆病 H4 C252 S252 エレキメイカ

146-114-105-147-95-200

10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ まもる

 

これといって解説することがないポケモン。相手にやたらランドロストリトドンがいたからなのか忘れたが選出率はかなり低かった記憶がある。もうちょい信用してあげたかった。NNの由来はバイバニラと同じく某スターアライズの三魔官の一員、雷牙の三魔官から。

 

カミツルギ@ヒコウZ NN:かみピクミン

f:id:leafia6860:20180926130724p:plain

意地っ張り H164 D252 S92 ビーストブースト

155-221-151-67-83-141

リーフブレード 聖なる剣 追い風 見切り

追い風Zで急所率をあげることでリーフブレードが100%急所に当たる。威嚇で止まらない物理アタッカーとなる。殴れる追い風要因もまたいいもんだ。NNの由来は某任天堂のゲームから。小さい+草タイプなので。だけどこんな奴100体で襲われたらたまったもんじゃねぇ・・・

 

ウツロイドこだわりスカーフ NN:Buttercup

f:id:leafia6860:20180926130729p:plain

臆病 H4 C252 S252 ビーストブースト

185-65-67-179-151-170

ヘドロ爆弾 パワージェム マジカルシャイン 草結び

対雨やリザYやカプなどに。僕が想像以上に信頼を置いていたポケモン。だが対戦相手の方と対戦後に話してたらむっちゃスカーフ警戒されまくってました。やっぱこだわり使うの下手だなぁと感じた瞬間でした。NNの由来はカップ1杯分のバターではなく金鳳花の花です。ウツロイドの色違いかわいい....

 

戦績

第8回SPLオフ 予選5-2 本戦1落ち

第20回東北オフ 予選3-3 予選落ち

 

最後に

 威嚇ガオガエン解禁により、僕のお得意(?)のエルテラやメガリザードンYの通りがいまいちになったように感じます。猫だましやめて。なのでそろそろ別の構築を組みたいと考えていたところ、EMOLGAMEでこの構築を発見、もともと追い風をして殴るという戦い方が好きだったので参考にさせていただきました。

 

こんな記事を読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

twitterID;@leafia6860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?この構築の魔術師要素って?ガオガエンのNN、モルガナのアルカナが「魔術師」、バイバニラとカプ・コケコのNNは三魔官という魔法を使う敵からとったものですよ?ルージュすまん。

 つまり他作品のネタです。さいごまでどうしようもなくてすみませんね....