ナッツヌーン

ポケモンについての記事を気まぐれで書きます。更新は期待しないでください。(ブログ名は関係ないです)

さよなら第7世代~最近の部内大会まとめ

クッソ久しぶりにポケモンの記事を書こうと思います。


f:id:leafia6860:20191114233943j:plain
いよいよソード・シールド発売により、第7世代とはさよならとなってしまいますね。画像はポケモン関係ないです。

では今回は最近の部内大会についてまとめていきましょう。ルールはいっぽこ公式ブログを参考にしてください。

まずは10/17に開催された「いっぽこしりとり杯」について

f:id:leafia6860:20191114234824p:plain

レジロック@弱点保険
意地っ張りAS クリアボディ
ストーンエッジ ドレインパンチ 冷凍パンチ ロックカット
一回も選出しなかった。正直「ク」で終わればなんでも良かった。

クチート@クチートナイト
意地っ張りHA 威嚇
じゃれつく 炎の牙 不意討ち 剣の舞
全試合選出した。じゃれつくも牙も外さなくて偉かった。

トゲデマル@イバンのみ
陽気AS がんじょう
びりびりちくちく アイアンヘッド アンコール がむしゃら
一回も選出しなかったが、アンコールやがんじょうからのがむしゃらなど、おもしろそうなことはできたかもしれない。

ルナアーラ@ルナアーラZ
臆病CS ファントムガード
シャドーレイ ムーンフォース 凍える風 瞑想
全試合初手で選出した禁伝枠。耐久無降りなのに特性の効果でAが2段階上がったゲンシグラードンの攻撃を耐えたりととんでもなく強かった。

ラティアス@ゴツゴツメット
臆病CS 浮遊
サイコショック 10万ボルト 瞑想 癒しの願い
1回を除いて他は全試合選出した。持ち物はタスキがあまってたしそれでよかったと思ってる。癒しの願いでルナアーラのファントムガードを再利用できないかと考えていた。

スイクン@カゴのみ
図太いHB プレッシャー
ねっとう 凍える風 眠る 瞑想
ルナアーラでもクチートでもどうしても勝てないガオガエンがいたときさりげなく1回選出した。ガエンZをギリ耐えをしてしっかりと勝ってくれたので良かった。

結果
f:id:leafia6860:20191115001011j:plain
f:id:leafia6860:20191115001039j:plain

予選全勝→優勝


次に11/14に開催された置いてけぼりカップについて

f:id:leafia6860:20191115001246p:plain

カメックス@カメックスナイト
控えめHCS 激流
潮吹き 悪の波動 冷凍ビーム 猫だまし
相変わらず技スペが4つじゃたりない。幸いグラードンとは1回も当たらずにすんだのでわりと潮吹きを連射してた気がする。

ガオガエン@突撃チョッキ
意地っ張りHAB 威嚇
フレアドライブ DDラリアット とんぼがえり 猫だまし
特にいうことはなし。

カイオーガ@藍色の玉
控えめCS 雨降らし
潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 雷
サンルールでスカーフ形で使ってたものをそのまま採用した。あんま命中不安な根源を撃ちたくなかったので潮吹きと両採用となり守るをいれるスペースがなかった。

カプ・コケコ@命の玉
臆病CS エレキメイカ
10万ボルト マジカルシャイン 自然の怒り まもる
あんま刺さんなくて1回も選出しなかった。

カミツルギ@ヒコウZ
意地っ張りhDs ビーストブースト
リーフブレード 聖なる剣 見切り 追い風
刺さる相手にはトコトンまで刺さったので、追い風を起こしたあともなるべく大切に扱う必要があった。

ウツロイド@拘りスカーフ
臆病CS ビーストブースト
パワージェム ヘドロ爆弾 マジカルシャイン 草結び
正直タスキのほうが良かった。

結果
f:id:leafia6860:20191115002654j:plain
f:id:leafia6860:20191115002731j:plain

予選全勝→優勝

なんか最近変則ルールばかりでイキりまくってる老害になってる気がするんだが!?

ここまで読んでくださりありがとうございました。東北オフで優勝したことをはじめとして、第7世代はとても思い出深いものとなりました。

ではガラルでお会いしましょう!